So-net無料ブログ作成
カラオケスクールお知らせ ブログトップ
- | 次の10件

一夜限りのピアニスト[初物ライブin渋谷] [カラオケスクールお知らせ]

ピアノ弾き語りライブ 半崎美子 Copyright2006 YoshikoHanzaki おかげさまで無事に半崎美子(はんざきよしこ)ちゃんのサポートをつとめてきました。今回のライブについて、ここに残しておきたいことは山のようにあるんだけど、書き始めてみてあまりにも長文になってしまいそうなのでほんの少しだけ残しておくことにする。
写真は、ライブハウスでのリハーサル時のビデオからキャプチャしたもの。
今回の本番では、僕はステージに出ちゃってるから、さすがに写真やビデオを撮っておくことは出来なかった。それで唯一撮ったリハーサル時のビデオから切り取ったのがこれ。
照明もすごくよくて雰囲気出てるでしょ?
このリハーサルの時は、ほぼ完璧なくらいに音も出ていてプロモーションビデオみたいにかっこよかったんだ。彼女が弾き語りのレッスンを始めてまだたったの二ヶ月、その成果をこのステージの本番で初めて披露するのだ。

彼女の弾き語りの時は、僕はじゃまにならないように
ステージの袖から楽屋に一度引っ込んだ。
楽屋からステージへの扉に耳をつけて彼女の弾き語りを聴きながら思った。
こいつにかかわることが出来てほんとうによかったなと。
ステージに戻ってラストソングを伴奏するときには、
ちょっと感動で涙が出そうになったよ。
彼女は、ほんとうにまっすぐなんだ。
頑固という意味のまっすぐじゃない。
ちゃんと人のアドバイスを受け入れられる懐(ふところ)の深さも柔軟さもあって
だけど、自分の信じるものをまっすぐに見つめ続けられる子なんだ。
まだレッスンを通してたった二ヶ月くらいしかつきあっていない。
だから僕の判断は、今はまだ早すぎるのかも知れないけど
ほんとうに正直で素直で性格がいいんだ。
で、言っちゃ悪いけど…
とてもそんないい子には見えないところがまたいいんだよね。(笑)
渋谷あたりの街がとても似合ってしまいそうなギャルなんだけど
まじめさ、真剣さとそのギャップがまた魅力的なんだ。
彼女お手製のケーキやお菓子はすごく評判がいいらしいんだけど
彼女いわく、「私ってそんなの作るように見えないじゃない…」って言ってたから
多少、自分でも見た目と中身のギャップを自覚しているみたい。
彼女がどんな形でプロデュースされていくのか僕には知るすべもないけど、
彼女のファンは、男女問わず、年齢層もきっと幅広いものになると期待している。
ただ、それにはもう少し音楽のことも学んでもらった方がいい。
それは、技術のためもあるけれど、それ以上に、
自分の言いたいことを相手により確実に伝えるために必要だと思う。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

一夜限りのピアニスト【スタート時間訂正】 [カラオケスクールお知らせ]

ピアノ弾き語りライブ 半崎美子 Copyright2006 YoshikoHanzaki10月8日(日) 一夜限りのピアニストに戻ってライブステージに参加します。
東京渋谷の小さな小さなライブハウス「多作」(たさく) のステージで
半崎美子ちゃんの専属伴奏者の役を演じます♪
夜の8時20分前後スタート、30分程度のショートステージです。
渋谷駅からは徒歩三分と近いので
時間のある方は、ぜひ彼女の歌を聴きにきて下さいね。

ほんとうは体調も悪かったのでほんの一瞬迷ったんだけど、
彼女のパワーに巻き込まれてしまったみたい。
彼女は、自分でピアノの練習をしているときも
僕に伴奏させているときも、ほんとうに楽しそうに音楽しているんだ。
僕もそんな時代もあった…それを思い出させてくれた彼女に敬意を表して
思い切って一夜限りだけどステージに参加することを決めました。
彼女のサポーターにてっしようと心に決めています。
彼女と彼女の歌が一層輝きを増すように…十数年ぶりに集中してみようと思ってる。
「○○ちゃんにこのコラボレーションを見てもらいたいなぁ~」なんて半崎美子ちゃん言ってました。
○○ちゃんは、いつも彼女の伴奏をしてくれているパートナーのピアニスト。
ピアニストの彼女に見せたいな~って
彼女が忙しくてステージに立てないから僕が代わりに弾くのに
毎回おもしろコメントをしてくれる半崎美子ちゃんでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

□■カラオケ上達のひみつ♪■□ [カラオケスクールお知らせ]

私は、☆脱!カラオケコンプレックスという
カラオケが苦手な人のためのカラオケ上達サイトを運営している。
仕事は、個人でカラオケ上達のための歌とピアノの弾き語りを教えている。
ウェブサイトやブログもいくつか管理しているのだが
本業の歌のレッスンに関する日記がなかったのでここで試験的に書いてみようと思う。

☆脱!カラオケコンプレックス http://www.arcadia.gr.jp/
カラオケ先生のデジタルライフ♪ http://arcadia.blog.ocn.ne.jp/pc/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
- | 次の10件 カラオケスクールお知らせ ブログトップ