So-net無料ブログ作成
カラオケスクールお知らせ ブログトップ
前の10件 | -

レッスン受講料改定のお知らせ [カラオケスクールお知らせ]

今年2015年秋より体験レッスンを有料に移行してまいりましたが12月より全面的に有料化いたしました。体験レッスンは一回限定、2500円の前納となります。正式なレッスン開始前の体験レッスンの受講はぜったいに受けなくてはならないものではありません。体験レッスンを受講するかどうかは自由です。いきなり正式なレッスンでスタートする生徒さんもたくさんいらっしゃいます。
体験レッスン有料化の代わりとして、開講20周年で期間限定で実施していた入会金半額は新年からも継続いたします。新年からは、レッスンに通いたいんだけど時間がつくれないというかたのために新しい受講コースも検討中です。


カラオケ&弾き語りレッスンへはクリック! カラオケがうまく歌えなくて悩んでいるかた、楽器未経験でもピアノ弾き語りに挑戦してみたいかたなど、教室でのカラオケ上達レッスンに興味のある方は、 メインサイト、☆脱!カラオケコンプレックスのレッスン案内のページもあわせてご覧下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カラオケ上達サイトお引っ越し 経過情報 [カラオケスクールお知らせ]

カラオケ上達サイト☆脱!カラオケコンプレックスからウェブサイトについてのお知らせです。
NTT PC コミュニケーションズさんの WebArena SuiteX から さくらインターネットさんのサーバーへお引っ越し中です。さくらインターネットさんの仕様で属性JPドメインはネームサーバを自分で変更できませんので、本日12月20日(木) 、変更申請して、即対応していただけました。インターネット全体に反映されるまでに1日~2日かかりますので環境によっては閲覧できない時間があるかも知れません。

年内は、12月28日(金) まで通常通り開講、
12月29日(土) ~ 2013年1月6日(日) までが休講となり、新年は1月7日(月) より開講いたします。
毎年のことですがお休み中もメールでのお問い合せは受け付けております。


カラオケ&弾き語りレッスンへはクリック! カラオケで歌えなくて困っている方、楽器未経験でもピアノ弾き語りに挑戦してみたい方など、教室でのカラオケ上達レッスンに興味のある方は、 メインサイト、☆脱!カラオケコンプレックスのレッスン案内のページもあわせてご覧下さい。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

カラオケ上達サイトお引っ越しとスパム(迷惑メール)のお話 [カラオケスクールお知らせ]

今回は、カラオケやピアノ弾き語りのお話ではなくてウェブサイトについてのお知らせです。
☆脱!カラオケコンプレックス のメインサイトは、カラオケ上達レッスン運営の性質上、当然のことながらメールアドレスを公開しています。当然、スパム(迷惑メール)も個人ユーザー以上に被害を被ることになります。最もひどかった時期では、一日5,000通ほどのスパムがありました。一般企業並みです。(笑) 対策をほどこしてすぐに十分の一ほどになりましたがそれでも数百通ですから、個人で運営管理している私にとってはひどく仕事のさまたげになります。現在では一日100通程度におさまるようになってきました。
私は性格的にごまかすということが出来ないものですから、スパム対策と言ってもメールソフトのスパムフォルダにスパムが入って目に入らなくなるだけというのでは満足できません。表面的なごまかしの対策ではなくて、ほんとうにスパムが送られてこなくなるような対策をとります。運よくスパムの送信者を発見できた場合などはメールで抗議してスパム送信を停止させることもあります。メールで抗議したのでは、スパム送信者にこちらのアドレスを逆に知らせてしまうことにならないのかと疑問に思う方もいると思いますが、まあ、その抗議の方法もストレートではなくて工夫していますので、何件かはスパムを停止させることに成功しています。ただ、今のスパムはほとんどが送信者のアドレスが偽装されていたりするのでなかなか送信者まで特定するのは個人レベルでは困難です。カラオケ上達のアルカディアサイトはプロバイダのドメインではなくて独自ドメイン(arcadia.gr.jp)ですので、契約しているレンタルサーバのメール仕様の設定の工夫と、あとは個人でパソコン側で出来る方法で対処しています。スパムを送信している犯罪者にこちらの手の内を教えることになってしまいますので、よほど親しい人にでもないとどんな対策なのか説明することすら出来ませんが。
スパム業者がどうやって個人のメールアドレスを収集しているのかというのはインターネットをやっているユーザーなら今や初心者でもある程度の想像がつくと思います。すごい技術を使ってハッキングしたり、自動巡回ソフトでホームページなどのアドレスを集めているのだろうとみなさん思うでしょう。実際、そういうことも多いのですが、私の経験では、一番多いのはやはり人間の手から手へという漏洩(ろうえい)です。インターネットショップに登録したり掲示板に書き込んだりしたものが心ない悪質な人間の手によって持ち出されて情報販売されたりすることが最も多いのです。そういう心ない人間を一人でも減らすことも私の仕事のうちだと思っています。
携帯電話の場合は最近は各キャリアがスパム対策や対応にがんばっているのでかなりスパムが来る確率は減りました。私の場合などは(ソフトバンクとウィルコムユーザーですが…)迷惑メールの設定(フィルタなど)は一切使わなくてもスパムがほぼゼロになっています。ただ、携帯電話宛てには効果がなくなったスパムの送信手段もパソコン宛てにはまだまだ大きな効果があります。携帯電話宛てのスパムに多いアドレス収集方法でパソコン宛てにもスパム送信されていることが多いのに最近気がつきました。ここを対策すれば…パソコン宛てのスパムも限りなくゼロに近づけることが出来そうです。ただし私の考えている対策を実行するには今の ☆脱!カラオケコンプレックスをおいているサーバの仕様では不可能なので、年内にサーバを変更することにしました。15年目にして初のウェブサイトお引っ越しです。ドメインはもちろん変わりません。ちなみにカラオケ上達サイトの http://www.arcadia.gr.jp で使われている「.gr.jp」というドメインは主に法人格を有しない組織などに使われるもので、届け出が必要なので「.co.jp」や「.ne.jp」などと同様に信頼性のあるドメインと言われています。ウェブサイト開設時は個人レッスンと言えども少しでもみなさんからの信頼を得るためにあえてこのドメインを取得したのです。(笑)
と言うわけで、サーバを引っ越す日時は正式には決まっていませんが、12月中、一時的にウェブサイトが閲覧できなかったりすることがあるかも知れませんが一日待っていただければ正常に戻っていると思いますのでよろしくお願いいたします♪
年内は、12月28日(金) まで通常通り開講、
12月29日(土) ~ 2013年1月6日(日) までが休講となり、新年は1月7日(月) より開講いたします。
毎年のことですがお休み中もメールでのお問い合せは受け付けております。


カラオケ&弾き語りレッスンへはクリック! カラオケで歌えなくて困っている方、楽器未経験でもピアノ弾き語りに挑戦してみたい方など、教室でのカラオケ上達レッスンに興味のある方は、 メインサイト、☆脱!カラオケコンプレックスのレッスン案内のページもあわせてご覧下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

春のレッスンについてのお知らせと病状の報告 [カラオケスクールお知らせ]

昨年(2011年)、最愛の家族だった猫のジェニィと末期ガンだった母をたてつづけに失い、そのショックで左目の視力を失ったことはほかのブログでも書いたとおりです。つい最近、女優の川島なお美さんがご主人であるパティシエのトシ・ヨロイヅカ氏が片目を失明していることを公表されました。僕の目の病気も同じものです。網膜中心静脈閉塞症(もうまくちゅうしんじょうみゃくへいそくしょう)、網膜静脈分枝閉塞症(もうまくじょうみゃくぶんしへいそくしょう)と呼ばれる眼の周りの血流の詰まりなどによって眼底出血などを起こす病気です。最悪の場合は両目とも光を失ってしまうケースも多いようです。網膜の一番太い静脈はいくつかに枝分かれしますが、その大元の静脈がつまるのが網膜中心静脈閉塞症、枝分かれしている静脈がつまるのが網膜静脈分枝閉塞症です。手術できない場合でも投薬治療などで半年から一年程度で治癒するケースもあるそうです。その言葉を信じて東京医大へ通院したのですが、網膜が傷ついてきてしまったからこれはもう治らないと最後に言われてしまいました。レッスンに通ってきている生徒さんが井上眼科クリニックという眼科専門の治療で有名な病院があることを教えてくれました。今年2012年に入って、井上眼科クリニックに最後の望みを託してセカンドオピニオンを受診しました。すでに遅かったのか「網膜自体が傷ついてしまっているのでこれは私も治らないと思います…」と宣告を受けてしまいました…。治らないだけではなくまだ出血する危険や合併症を起こす可能性があるとのことでそれを防ぐための手術も受けました。結果、視力が回復する希望はありませんでしたが、さらなる悪化の可能性を示唆してもらいそれを防いでもらえたのでセカンドオピニオンにふみきってよかったと思っています。裸眼では都内の雑踏を歩くのは困難になりましたので、井上眼科クリニックで処方箋を書いてもらってジョンレノン風なメガネも作りました。幸いなことに私の場合、外から見たのではまったく異常がないように見えるので音楽レッスンも今まで通り続けられています。まあ…本人は片目しか見えていないので支障ありありなんですが(笑)、私が話さない限り、生徒さんは私の目の病気にはまず気がつきませんので嫌な思いをさせたり気を使わせずにすんでいます。

カラオケ&弾き語りレッスンへはクリック! カラオケで歌えなくて困っている方、楽器未経験でもピアノ弾き語りに挑戦してみたい方など、教室でのカラオケ上達レッスンに興味のある方は、 メインサイト、☆脱!カラオケコンプレックスのレッスン案内のページもあわせてご覧下さい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

メインサイト障害発生中 [カラオケスクールお知らせ]

2011年11月9日10:19メインサイトのサーバ障害復旧しました。
2011年11月9日21:38現在、メインサイトのWebArenaサーバで原因不明の障害発生中。すべてのサービス停止中につきメインサイト「☆脱!カラオケコンプレックス」を閲覧いただけない状況です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

暑い夏に弾き語りレッスンをスタートしたいあなたに♪ [カラオケスクールお知らせ]

このブログではだいぶご無沙汰してしまいました。16年間を共に過ごした家族の猫ジェニィが亡くなり、末期癌と戦っていた私の母も力尽き、そのショックからか私は眼底出血で片目がある日突然見えなくなってしまいました。今年は年男なんですがこの半年くらいの間にいろんなことがありました。
最近は以前にも増して弾き語りのレッスン受講者が増えました。ピアノにさわったことがない初心者でさえもどんな歌でも伴奏できるようになると言う私のレッスンがみなさんのハートを動かしているようです。クラシックピアノやポピュラーピアノの教室やスクールに何年か通っても数曲しか弾けるようにはなりませんし、応用が利かないので楽譜集をパラパラ開いて次々にいろんな歌を伴奏するなんて夢の夢です。仮にかなりの曲数を弾けるようになったとしてもコードをただジャンジャン叩いてるだけでは楽しくないばかりか気分も盛り上がらないでしょう。そう、アルカディアの弾き語りレッスンなら「歌謡曲大全集」や「永遠のポップス」のような曲集をパラパラめくって好きな歌を好きなように伴奏できるようになるのです。楽器未経験のあなたにもそれが可能になるのです。年齢もほとんど関係ありません。今から始めても決して遅くないのです。

カラオケ&弾き語りレッスンへはクリック! カラオケで歌えなくて困っている方、楽器未経験でもピアノ弾き語りに挑戦してみたい方など、教室でのカラオケ上達レッスンに興味のある方は、 メインサイト、☆脱!カラオケコンプレックスのレッスン案内のページもあわせてご覧下さい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鏡乃アヤ ピアノ弾き語りライブ行って来ました♪ [カラオケスクールお知らせ]

ピアノ弾き語りライブ 鏡乃アヤ Copyright2007 KagaminoAya&VocalClubArcadia 鏡乃アヤちゃんの休養直前のピアノ弾き語りライブ行って来ました!レッスンの時に、ライブでやる曲の一部を弾き語りで聞かせてもらっていたんだけど、ちょっと心配していたんだ。

でも実際ステージに立つと、あやちゃんは人が変わるね。僕もそうなんだけど、本番に強いというか、自分の世界に入り込んじゃうタイプかな。普段のあやちゃんは、癒し系と言うか天然ボケというかすごくおっとりしているんだけど、ステージ上のあやちゃんはかっこいいんだよね。最高にいい女に変身していて、軽い衝撃があったよ。だてにライブの数をこなしていないなと感じたね。

僕の歌はピアノの師匠から、おまえの歌も普通とは違うよってお褒めの言葉をもらったことがある。師匠いわく、うまいへたじゃなくてプロらしさっていうのも大切だとよく聞かされた。少なくとも歌に関しては僕にもそれがあったらしい。それであやちゃんにも僕はそのプロらしさを求めたいんだ。今日のステージは、今後のあやちゃんの変化を感じさせるようなステージだったと感じた。

それにしても今日のライブはよかった。いつもそうなんだけど、義理だけだったら僕はたぶん聴きには行かないと思う。音楽家としてではなくて、一般の聴衆と同じようになにかを期待して僕自身エネルギーをもらいに行くつもりで出かけている。あやちゃんのライブもちゃんと聴かせてくれるライブだったから行ってよかった♪あやちゃん自身もブログで言っているように、気持ちがちゃんと前へ(こちら側へ)向いているのが感じられた。次のライブがどれくらい先になるのかわからないけどこれからのあやちゃんが楽しみだ。

僕はがんばる人を応援している。それがプロであれ、アマチュアであれ、趣味であれ、そんなことは関係ないんだ。極論を言うなら、音楽や歌が今は嫌いだってかまわない…変わりたいと言う思いと前向きな姿勢がある人なら、僕は誰よりもあなたの一番のファンでありたいと思う。



カラオケ&弾き語りレッスンへはクリック! カラオケで歌えなくて困っている方、楽器未経験でもピアノ弾き語りに挑戦してみたい方など、教室でのカラオケ上達レッスンに興味のある方は、
メインサイト、☆脱!カラオケコンプレックスのレッスン案内のページもあわせてご覧下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

鏡乃アヤ 弾き語りライブ in 多作(たさく) [カラオケスクールお知らせ]

ピアノ弾き語りライブ 鏡乃アヤ Copyright2007 KagaminoAya&VocalClubArcadia 弾き語りの勉強のためにレッスンに来ている鏡乃アヤこと、
あやちゃんのブログを少し前にのぞいてみたら
しばらく鏡乃アヤとしてのライブ活動をお休みすると書いてあった。
僕のレッスンの中で、なにか挫折(ざせつ)でも感じさせるようなことを言ったかなと、ちょっと気になってしまったので、レッスンに来たときにそのことについて聞いてみた。
あやちゃんが言うには、自分の思い描くような弾き語りの形に近づくまでは
思い切ってライブ活動を休んでしまった方がいいだろうと決心したのだそうだ。
僕は、てっきりライブアーティストそのものを止めてしまうのかと心配していたのだが
ほんとうに充電のための活動休止ということだったようで安心した。
あやちゃんにも話したのだが、自分の理想通りのパフォーマンスにはほど遠くても
場数(ばかず)をふんで、できるだけ多くの経験をしておくことは、
我々ミュージシャンやアーティストにはすごく大切なことなのだ。
僕のその言葉には、彼女も大きくうなずいていたので
僕の言っていることの意味はすごく理解してくれていたと思う。
実際、彼女もライブ活動を始めたころはまだ未熟で苦い経験もしたらしい。
だから、どんなに苦しくてもここで休まないという選択肢もある。
それがぜったいにベストの選択とは言い切れないし、
あやちゃんの場合は、たしかに休んでアレンジなどを見直すのもありかなと感じたので
続けた方がいいよとはあえて進言しなかった。

今度の5月13日の日曜日が活動をお休みする前の最後のライブ。
以前にここのブログなどでも紹介した、渋谷の小さなアコースティック系ライブハウス「多作」
彼女の出演時間は、大トリの9時半すぎくらいから。
お時間のある方はぜひ応援しに来て下さい。僕ももちろん行きます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

新年のカラオケ上達レッスン♪ [カラオケスクールお知らせ]

あけましておめでとうございます♪
新年のカラオケ上達レッスンは、今週から開講しています。
今週の新規入会で、すでにレッスンを始められた生徒さんもいらっしゃいます。
最初は、みなさん緊張して来られるんですが
一回レッスンが終わってしまうと、
「実は緊張して来たんですがほっとしました。」と言う声をよく聞きます。
私のレッスンは、みなさんが想像しているような堅苦しい音楽レッスンではありません。
生徒さんの緊張をほぐしてあげることも仕事のうちで
歌を覚える以上に、リラックスすることがカラオケを歌うには大切だと思います。
たしかにレッスンというと「学習」でもあるわけですが
こんな楽しみ方もあったんだという経験を得ることもレッスンなのです。

話は変わるが音楽ダウンロードサイトのモーラで2006年のダウンロードランキングトップ100が発表されていた。倖田來未の人気が目立つが、トップ100位の中に浜崎あゆみの楽曲が一つも含まれていなかったのには驚いた。あいかわらず、男性アーティストの楽曲は少ないですね。有料のダウンロードサイトのランキングだから、ほんとうに歌が聞きたくて購入しているだろうから、かなり説得力のあるランキングだと思う。カラオケの人気ランキングとは性質がかなり異なるだろうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽
前の10件 | - カラオケスクールお知らせ ブログトップ