So-net無料ブログ作成

アナと雪の女王 Let It Go~ありのままで~ [カラオケ上達レッスン♪]

カラオケ上達と弾き語りの脱!カラオケコンプレックスでは、May J のカバーアルバムをちょうど紹介しているが、ディズニー映画「アナと雪の女王」のテーマソング「レット・イット・ゴー~ありのままで~」についても質問をよく受けるのでメインサイトよりも一足先にこちらのブログでとりあげてみることにする。
このフレーズを聞かない日はないっていうくらい流れている「ありの~ままで~♪」というサビのフレーズは、たいていの人は頭に残っていると思うので音が高くてもなんとかなりそうな気がするが、この「Let It Go~ありのままで~」を通して声を出してみると歌いこなすのはなかなか難しいだろう。
key-Let it Go.gif
イントロがついている松たか子が歌う劇中歌のキーが左の黒い音符だ。May J もこちらのキーで歌っているバージョンもある。もちろん英語版も同じキー。なかなか音域が広い。高いところで声が出ない人もいれば、低いところがまったく歌にならない人もいるんじゃないだろうか。美女と野獣やホールニューワールドなどディズニーの過去の歌と比較しても違った意味で難しい歌だ。松たか子の歌もMay J の歌もすばらしいが、神田沙也加バージョンも聞いてみたいと思ったのは私だけだろうか。音域図の右の赤い音符は、May J のエンドソング版のほうの音域だ。劇中歌の「レット・イット・ゴー~ありのままで~」とは歌われているメロディー自体も異なるので一概には比較できないが、カラオケで歌うならこちらのほうが多少音域は狭い。アナと雪の女王の歌の中では、「雪だるまつくろう」がほぼ1オクターブの音域で完結しているので一番歌いやすいだろうことも付け加えておく。


カラオケ&弾き語りレッスンへはクリック! カラオケで歌えなくて困っている方、楽器未経験でもピアノ弾き語りに挑戦してみたい方など、教室でのカラオケ上達レッスンに興味のある方は、 メインサイト、☆脱!カラオケコンプレックスのレッスン案内のページもあわせてご覧下さい。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0